専修学校給付奨学金(沖縄独自の給付型奨学金事業)

公益財団法人沖縄県国際交流・人材育成財団が実施する給付奨学金は、国費を財源として、意欲と能力がある若者が経済的的理由により進学を断念する事がないよう、主として観光や情報通信分野の専門学校へ進学した場合に返還義務のない奨学金を支給することにより進学を後押しをするものです。

奨学金について

専修学校給付奨学金(選考基準・・・家計、資質・学力・人物)

家計基準 住民非課税世帯それに準ずる世帯又は生活保護受給世帯及び資産基準
資質・学力基準 専修学校専門課程(主として観光・情報関連学科)の修学意欲が高く、専門学校卒業後の人生設計(沖縄の経済社会への貢献など)を有し、進学先の専門学校において、学びを継続していくための基礎的学力を有している
人物基準 将来的に社会に貢献できる人物となる見込みがあること
  • 詳しくは募集要項を確認して下さい。(上記学科以外にも語学関連、調理関連、美容関連、旅行関連、デジタル関連など)

給付月額 ※返還不要です。

世帯の所得金額に基づく区分に応じて、通学形態(自宅通学、自宅外通学)により定まる下表の金額(月額)が支給されます。

区分 自宅通学 自宅外通学
第Ⅰ区分 38,300円
(42,500円)
75,800円
第Ⅱ区分 25,600円
(28,400円)
50,600円
第Ⅲ区分 12,800円
(14,200円)
25,300円
  • 1.生活保護世帯の人及び進学後も児童養護施設等から通学する人は、上表のカッコ内の金額となります。
  • 2.自宅通学とは、学生が生計維持者(父母等)と同居している状態のこといいます。自宅外通学を選択する場合は、自宅外通学であることの証明書類の提出が毎年度必要です。

募集方法、募集時期について

募集は在籍している学校より行います。また募集時期は下記の通りです。

●予約採用募集(例年10月頃から各学校が定める期日)※おおよそ目安
※在籍する高校(又は出身校)からの推薦が必要となります。申込み手続きはすべて学校を通じて行います。
●家計急変(随時)
※申込み手続きはすべて学校を通じて行いますので、在籍する専修学校の奨学金担当者に申し出てください。

まなびサポート制度